ボランティアを募集しています!

2016年10月17日

平成28年11月13日(日)に行われる「住之江木の実園まつり」のボランティアを募集中です。
活動内容は、会場設営や模擬店での販売、後片付け、警備、利用者の介助などです。
あわせて、前日に行うテント設営等の準備ボランティアも募集中です。
詳しくは、住之江区社会福祉協議会のフェイスブックをご覧ください。
posted by さざなっちゃん at 19:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝開店 「オレンジカフェさざなっちゃん」

2016年08月03日

平成28年7月23日(土)午後2時より、住之江区社協で「オレンジカフェ・さざなっちゃん」が開店しました。認知症の人やその介護者の方など、気軽に立ち寄れ、相談等もできる交流スペースです。区内では、6番目のオレンジカフェ開店となります。当日はオープニングセレモニーとして、ボランティアグループ「ハナハナ・ウクレレバンド」の皆さんによる、ウクレレの演奏、フラダンスの踊りでお楽しみいただきました。夏の香りと音色を運ぶフラダンスでは、みんな一緒に曲のリズムに合わせ楽しく歌い踊りました。

コーヒーの香り、明るいテーブルクロス、華やかな生花など、カフェの雰囲気づくりにもスタッフ一同気を配りました。この日は21名の参加があり大賑わいの一日でした。

これからも、毎月第4土曜日、午後2時〜4時に開店します。「気持ちがほっこりできる」そんなカフェになれればと思います。次回は8月27日(土)です。皆様のご来店を心よりお待ちしています!

13886916_215899148811914_7268206419659251374_n.jpg

13902568_215899242145238_8944417437912866849_n.jpg

saza3.jpg
posted by さざなっちゃん at 21:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本地震の現状と課題から学ぶ『今、施設としてやるべきこと』

2016年07月14日

7月6日(火)、住之江区社会福祉施設連絡会の研修会が開催され、17施設21名が参加されました。

熊本地震の現状と課題から学ぶ『今、施設としてやるべきこと』をテーマに、元大阪市危機管理室参与で現在、KZ(ケーズ)総合防災企画代表の黒田和伸さんと、大阪市ボランティア市民活動センター濱辺隆之さんにお話しいただきました。

被災地の生々しい現状を報告していただくとともに、大きな被害が自施設で発生した場合の対応や被災状況の把握方法、情報収集の大切さなどをお話いただきました。また、事業の継続や早期事業の再開が復興を早めることにつながるので、その準備が必要であるとお話されていました。

住之江区社会福祉施設連絡会の今年度の研修テーマは『防災』。
いろんな視点から防災を考えていきたいです。

研修会写真.JPG
posted by さざなっちゃん at 19:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする