住之江小学校赤い羽根共同募金お礼状の贈呈〜「さざなみ」までのお散歩

2015年01月07日

平成26年12月15日(月)
今日は、赤い羽根共同募金にご協力いただいた住之江小学校へお礼に行ってきたよ。
image1.jpeg

住之江小学校は「さざなみ」のおとなりなので、歩いて帰ってきたよ♪
image2.jpeg

「御崎3丁目のバス停」です。「さざなみ」にバスで来られる方はこちらで降りてくださいね。
image3.jpeg

image4.jpeg

正面玄関入ってすぐの受付です。こちらでご相談をお受けしています。
image5.jpeg

image6.jpeg
posted by さざなっちゃん at 20:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南港ATC フェリーさんふらわあ船内でバリアフリー体験

11月27日(木)

さんふらわあ船内で近畿旅客船協会船舶乗務員のバリアフリー体験教室がありました。
住之江区の自立生活夢宙センターから視覚障害の岸本さん、車いす当事者平下さんと内田さんが来てくださりました。
車いす15台は、福祉用具パナソニックエイジフリー介護チェーン住之江よりお借りしましたよ。

image1.jpeg
わ〜!おおきな船だね〜九州まで行くんだって!

image2.jpeg
船の中は、水が入ってこないようにと、工夫されています。
でも、車いすでは乗り越えること出来ないよ!

image3.jpeg

image4.jpeg
あ!そうか!段差は、担いでもらって乗り越えるんだね!

image5.jpeg
今度は、アイマスクをつけて歩いてみます。
船内でを歩いてみた感想は?
「どこに何があるのか分からないので不安」「怖い」
でも大丈夫だよ!ちゃんと介助しているから!

image6.jpeg
車いす体験では、実際に乗ったり、押したりを体験しました。
「車いすに乗ってみたら、案外スピードが出ているように感じました」

乗務員の皆さんにたくさん体験してもらいました。
posted by さざなっちゃん at 19:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加賀屋東地域のクリスマス会

サンタさんがやってきたよ!

image1.jpeg

12月8日の月曜日にクリスマス会が加賀屋福祉センターの3階で行われました。
アンパンマン体操や、紙芝居ととても盛りだくさん!

image3.jpeg

image4.jpeg

image6.jpeg

最後は、サンタさんからプレゼントを頂きました黒ハート
サンタさんからのプレゼントはなんだろうね?

image7.jpeg

また、来年もきてね〜!
posted by さざなっちゃん at 18:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする