南港緑地域ふれあい喫茶に行ってきました

2015年07月22日

6月11日(木)南港緑地域ふれあい喫茶に行ってきました♪

image1.jpeg
今日もたくさんの方が来られて大賑わいです♪


image2.jpeg
メニューはボランティアさん手作りのクリームシチュー。具だくさんで、とてもおいしかったです。


image3.jpeg
今日は、将来、看護士をめざしている「南大阪看護専門学校」の学生さんが特別参加。
学生さんが「暑い時期に注意していただきたいこと」の書かれたチラシを配りながら、高齢者のみなさんに「熱中症に気をつけてください」と話しかけていました。


image4.jpeg
血圧も測っていました!将来の夢を目指してがんばってね!

posted by さざなっちゃん at 13:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新北島小学校で車いす体験学習がありました

2015年06月26日

6月4・5日
新北島小学校に車いす体験学習に行ってきたよ!

image2.jpeg
「車いすは、足を怪我したり、自分の力で歩くことの出来ない人、
遠くまで歩くことが出来ない人のためにあるよ」と教えてもらったんだ!

image4.jpeg
とっても元気なお友だちがいっぱいで〜す。
みんな協力して車いすの体験をしてくれたよ!

image3.jpeg
この体験をきっかけに、地域でもみんなができることを協力していけるといいね。


image5.png
校長室の入口に「ふわふわの木」を見つけました。

image6.jpeg
「ふわふわの木」には、みんなのやさしい言葉がいっぱい。
「きみとともだちでよかった。おばあちゃんになってもともだちだよ。」
「いっしょにがんばろうね。」
休み時間には、校長室の前は生徒がいっぱい。ほっこりとするひとときでした。


posted by さざなっちゃん at 16:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加賀屋地域ふれあい喫茶(加賀屋北会館)に、おじゃましてきました

2015年06月12日

6月6日(土)、加賀屋北会館で行われているふれあい喫茶。
今日は、「食中毒の予防」教室が開催されました。

image2.jpeg
グルメ杵屋社会貢献の家」施設事業部管理栄養士の内橋 加奈恵さんです。
みなさんに食中毒の予防、手洗いの仕方などを、
とてもわかりやすくお話ししてくださいました。

image3.jpeg

image4.jpeg
「きれいに手洗いできたかな?」
手洗いチェッカーで確認!
これから食中毒が流行る季節です。
みなさん、気をつけましょう。

image6.jpeg

image7.jpeg
教室のあとは、みなさんでティータイム。とても和やかな雰囲気でしたよ。

加賀屋北会館のふれあい喫茶は、
毎月第1土曜日の午前10時から行われています。


posted by さざなっちゃん at 12:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする